SSブログ

モルディブ(Byadoo)の海 [モルディブ編]

ご無沙汰しています^^
昨日、モルディブから帰ってきました。
早速、海の様子をご紹介します。

パウダープルータンの大群

ハタタテダイの大群

なぜか多かった角のある魚。
ツマリテングハギという名前だそうです。
SAKANAKANEさんありがとう~!

うちでは育たなかったニシキヤッコ

大量の魚たち

サンゴに戯れるスズメダイ。
これはデバスズメダイかアオバスズメダイだそうです。

イソギンチャクに戯れるモルジブアネモネフィッシュ

サドルバックバタフライフィッシュ

多分、チョウハンチョウチョウウオの仲間。

これもうちでは育たなかったタテジマキンチャクダイ

海の中は魚の宝庫でした。

去年はマクヌドゥに行ったのですが、マクヌドゥより魚は

多かったような。

プランクトンが多い時期だったため海の透明度は悪かったの

ですが、この時期にはマンタに出会えます。

ということで撮った写真をご紹介したかったのですが、なぜか

写真が100枚以上消失していて

なぜ消えたのかは謎なのですが、マンタのところじゃなくても

いいじゃないか~(涙)

驚くほど大量のマンタに出会え、一緒に併走できてウキウキ

だったのですが

気を取り直して海岸の写真へ。

晴れていそうに見えますが、実はお天気は最悪でした。

サギもくつろいでいました。
空が真っ黒でスコールの一歩手前です。



Byadooに住んでいる猫たち。
みんな人なれしていてご飯をおねだりしてきます。

 

今回は悲しいことにお天気が最悪でした。

主人とそっちが雨男・雨女なんだと言い合っていたほどです(笑)

同じ日程で行った方でByadooに何度も来ているというダイバーの

方も、こんなにお天気が悪かったのは初めてだと言っていました。

帰る日だけ快晴だったので、一週間ずれていれば最高だったかも

しれません。

Byadooは、モルディブのリゾートの中ではかなりリーズナブルな

ところです。

ネット上でもあまり情報がないので、明日はこれから行こうか迷って

いる方のためにByadooについて少しご紹介したいと思っています。

猫ブログになっていないのでは?と指摘されそうですが(汗)しばらく

お許しを

今日はミリィーも全然登場していないし

写真を復元できないか画策中でカメラが使えないんですよ


★記事更新の励みになるので応援していただけると
とても嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ   人気ブログランキングへ ポチッとね
ただいま、二つのランキングに参加中です。
ポチはそれぞれ一日一回有効です。

いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!

 


ペットの医療&情報サイト『ニャンバーワン』



nice!(45)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 43

じゅん

おかえりなさ~い♪
お魚さんがとってもきれい~☆
みゅうさんがお魚好きだからか、写真に愛情が感じられます^^

確かに目が覚めるようなエメラルドグリーンの海のはずがくすんでみえるかも・・・。
せっかくのモルディブなのに残念でしたね♪

ミリィーちゃんのブログなのにミリィーちゃんが登場しないのは寂しいけど、モルディブのレポートもしてもらいたいし・・・。

あ、最後に登場とか、案内係をやってもらうとかどうですか?(笑)、ミリィーちゃん♪
by じゅん (2007-10-09 12:25) 

ろき

おかえりー!

モルディブの海って綺麗ですねーどこにあるのかわからないけど南国って感じがでています。
モルディブ猫も可愛いなー!
みゅうさんが元気なことはわかりましたので、
ミリィーちゃんの出番をよろしくお願いします!(笑)
by ろき (2007-10-09 12:43) 

おかえりなさい。
きれいな海にお魚、そして猫ちゃん(^O^)
南国の海を楽しめるのはいい~~
これからの記事アップ楽しみにしています。
by (2007-10-09 12:46) 

zenjimaru

おかえりなさい、久し振りです。
天気が悪かったそうですが
自然にはかないませんね。
さかなの写真も風景も十分綺麗で
楽しまれた事がよく分かりますヨ。
網膜に焼き付けられた映像が一番で
写真では表現しきれないでしょう?
なにはともあれ無事で何よりでした。
多くの写真のUP楽しみにしています。
by zenjimaru (2007-10-09 13:16) 

あつこ

お帰りなさい~(*^3^)/~☆
すっご~いキレイな写真に癒されました~
潜るのは苦手だけど、海の映像とか大大だ~い好きなんです!(≧▽≦*)
すっごーくお魚かわいい~♪
でも、マンタの写真なくなったのが残念(T_T)
どうしてでしょうね?
出てきたらぜひアップしてくださいね~

で、モルディブの食べ物は美味しいんですか?
(もっと旅行記聞きたい(^ω^))
by あつこ (2007-10-09 13:22) 

バズレー

おかえりなさ~い!!
海の中の写真とってもきれいですね。
またみゅうさんのブログが読めます!!
明日も楽しみにしています。
by バズレー (2007-10-09 13:38) 

トーマ

おかえりなさ~~い、ダイビングいいなぁ~~~。
色々な魚に出会って餌を与えれば友達にもなれる・・。
でもみんなの憧れはイルカと触れ合うことかな?

海外の猫ちゃんはみんななつこいんだね~~~。海外行きたいです。
by トーマ (2007-10-09 14:23) 

hauoli

おかえりなさ~い♪
海がホントにキレイですね!最近こんなキレイな海を
見てない気がする。
私も旅行に行きたいです・・・。
ちなみに私は究極の雨女です(笑)
by hauoli (2007-10-09 14:52) 

Chee

おかえりなさい~。
お天気がいまいちだったみたいだけど、
素敵なお魚さんたちがいっぱい~!
マンタにも逢えたなんて、すごーいっ。
続きを楽しみにしておりますわん~。
by Chee (2007-10-09 15:34) 

ヤヨ

おかえりなさい~^^お天気が悪かったとのことですが、
それでも私が見たことのないような色の海で、
とっても素敵です♪これは耐水カバーとかして
デジカメで撮影したのでしょうか??
海の中でもこんなに撮れるなんてすごいですね。
モルディブ情報も楽しみにしています!
by ヤヨ (2007-10-09 15:40) 

みぃこ

おかえりなさい~☆
楽しかったですか?
魚、キレイですね~!
海の透明度が悪いのがホント残念ですけど、でも充分キレイですよ^^
みゅうさんはお魚も好きなんですね^^
すごく詳しいのでビックリしました!
写真、復元するといいですね><
ミリィーちゃんはいい子に留守番してましたか?
旅行のお話とミリィーちゃんのお話、楽しみにしてますね♪
by みぃこ (2007-10-09 16:03) 

ぷち

おかえりなさい~。
お天気は残念でしたね。
でもこればっかりどうにもこうにも・・・・・・
と「超雨女」の私が慰めてみました。。。グスン
ミリィーちゃんはいい子にお留守番できたかな?
by ぷち (2007-10-09 16:28) 

Qoo

はじめまして。
図鑑や水族館でしか見たことのない、キレイなお魚を見てきたなんて羨ましいです!!
私も、行って見たいなぁ~♪
by Qoo (2007-10-09 16:35) 

ぴーすけ君

お久しぶりです♪
毎日、ランニング・ポチポチしに来て
まだ帰ってないのね・・・て思ってたんです(笑)

楽しかったようですね~モルディブO(≧∇≦)O
ダイビングいいなぁ~生水族館ですね^^
by ぴーすけ君 (2007-10-09 16:37) 

maguro-wasabi

お帰りなさ~い♪
行く先々で雨に降られるのはまぐわさ的にはいつものことだけど、モルディブに行ってそれは悲しいね。
でも、海の中はとてもキレイでそんなの関係ねぇ~!という感じです。本当に海の中には不思議なサカナがたくさんいるのね。
メディア復帰できるといいな。。。今、しみじみ思う私なのです。
by maguro-wasabi (2007-10-09 16:59) 

Rae

お帰りなさ~~い(^-^)0
奇麗ですね~、海の中。
100枚消失!?マンタマジックだ!
晴れてるように写真では見えるのですが、お天気良くなかったんですね(T_T)
by Rae (2007-10-09 17:07) 

とっちー

おかえりなさ~い!!
お天気はちょっと残念でしたが、海の中超綺麗ですねー♪
素敵なお魚さんが沢山だぁぁ(≧▽≦)
うぉうぉっΣ( ̄□ ̄;100枚消失!!?
なんとか復元出来るようにお祈りしていますー!!!
by とっちー (2007-10-09 17:23) 

おかえりなさい~!!
楽しんできたみたいですね(*^_^*)
私も孝太郎♂日記と書きながら孝太郎♂出てこないこと
おおいです(笑)
とってもお魚さんがきれいです♪
写真復元できるといいですね。
by (2007-10-09 17:33) 

サクラコ

みゅうさん おかえりなさい(^0^)
モルディブ楽しんで来られたようですね~!マンタにも会えたのですね!?海の中、すっごい魚影が濃くて、ステキ~~~!
私も一度は行ってみたいです(^-^)
なんとか写真復元できますように!!!
p.sこむちゃっ娘。カードお持ち帰りありがとうございます。ごめんねぇ、、、スコテッシュになっちゃってぇ(^-^;)アセアセ
by サクラコ (2007-10-09 17:39) 

カトリーヌ

お帰りなさーーい\(^0^)/
キレイな海の画像に、ちょっと元気がでました(*^ ^*)
え?ミュウさんは写真消滅ですか?これまた悲しい...
復元できるといいですね!
お留守番のミリィちゃんの様子が気になりますが(;´▽`A
いいコしていたのでしょうか?
メタボ疑惑同盟(うちは疑惑ではありませんが 笑)の
お申し込み、PCが復活してからでもいいですか?
すみませーーん。お留守中に申し込もうと思っていたのに
PCがPCが...(涙)
またよろしくお願いいたしますデス('◇')ゞ
by カトリーヌ (2007-10-09 17:39) 

びぃ★

おかえりなさーい。
モルディブ、素敵ですね。
海がとてもきれいです~。
by びぃ★ (2007-10-09 18:19) 

まめのお世話人

おかえりなさ~い!
ミリィーちゃんも元気なようでよかったです。

とっても素敵なお写真ですね。
絵はがきみたい!!
お天気にはあまり恵まれなかったみたいですが…

やっぱりどこへ出かけてもニャンコが気になりますよね(笑)

写真早く見つかりますように!
そしてはやく元気なミリィーちゃんにあいたいな♪
by まめのお世話人 (2007-10-09 18:41) 

いちご☆

お帰りなさ~~い!
モルジブって 海が綺麗とは聞いていたけど
ホワイトサンドなんですね とっても 素敵です
楽しい休日よかったですね(●^o^●)
by いちご☆ (2007-10-09 18:55) 

COCO

おかえりなさ~い♪
モルディブ、楽しんでいらしゃって良かったです☆
マンタにも会えたなんて最高ですね!
お天気が悪かったのですか。。。
どのお写真を見ても、絵葉書のようで素敵ですね。
by COCO (2007-10-09 19:48) 

doga-n

niceありがとうございました。マンタ見たかったですね。残念。
他のお写真綺麗なのでどんなんかな?と思ってしまいます。
by doga-n (2007-10-09 20:09) 

ROGOTEC

おひさしぶりです^^海外旅行うらやましぃ♪海の中きれいですね^^晴れてたらもっと違ったのかな?それとも海の中だから変わらないのかな?マンタ写真あるといいですねー。私はこの前エプソン品川水族館にいってきてマンタを見ましたが、横たわってました。(弱ってるかと思ったら)寝てるんだそうです。海の中でも寝るとき横たわるんでしょうかね^^?ミリィーちゃんメタボネタで終わられてしょげてませんか?なかなかお邪魔できてませんが、また遊びにきますね。
by ROGOTEC (2007-10-09 20:18) 

Puero

魚と鳥と猫と…
弱肉強食
三角関係♪

楽しまれたようでなによりですね☆
(久しぶりでございました)
by Puero (2007-10-09 21:06) 

アルシャン家

おかえりなさいませ~ アルシャンママです。
いいなぁ、モルディブ。
きれいなお魚さんがいっぱいですね(^^)
にゃんこさんたちもかわいいです♪
お写真、復元できるといいですね。
続きも楽しみにしています(^^)
by アルシャン家 (2007-10-09 21:42) 

chariko

お帰りなさいませ~!!
おぉーーーっ!!す、す、すっごいお魚の数!!
お魚の群れってほんとうにきれいだし、力強いですね。
やっこさんたちも元気そうだ~^^
写真データ100枚消失!?それは悲しすぎる~。
復活できることを心からお祈りします。
お天気が残念だったとのことですが、海の中は
晴れ晴れできれいですよー。
次回のリゾートレポートも待ち遠しいです~♪
住んでるにゃんこさんもみなかわいーーー。
by chariko (2007-10-09 21:48) 

miffy

お帰りなさ~い^^
とっても楽しく過ごされたようですね~
お天気は残念でしたが、たくさんの綺麗なおサカナにたくさん会えたようでよかったですね~
マンタにもたくさん出会えたようでスッゴイですね~
写真復元できるといいですね。
ミリィーちゃんも元気そうですね(^o^)
旅行の続きとミリィーちゃんの近況楽しみにしてます(*>∀<)
by miffy (2007-10-09 21:50) 

ロコ

待ってました!モルディブの写真。
お天気が悪かったんですか?残念・・・
でもリフレッシュが出来て良い旅行だったんですよね!
綺麗な海&お魚良いですね~
シュノーケリングをしながら撮った写真ですか?
私は来週からケアンズに行ってきます。
私のデジカメは水中に入れられないからお魚は撮れないんです・・・
えっ・・・写真が消えちゃったんですか?どうしてかな??
あ~勿体ない・・・
明日の記事も楽しみだな~♪
by ロコ (2007-10-09 22:07) 

うか

おかえりなさーーーーい!!
お天気悪かったようですが
海に入れてよかったですね(*´ω`*)
マンタ!!
この前 美ら海水族館で見てきたあのマンタ!!
野生のマンタが見てみたいですーーー!!!
写真が復元できるといいなぁ(*´д`*)
by うか (2007-10-09 23:20) 

ユキ

おかえりーーー!!
ニャンコ達、人慣れしている割には
人相悪いな(-_-;)
by ユキ (2007-10-09 23:24) 

3doors

こんばんはヽ(´▽`)ノ
お久しぶりですっっっ(>▽<)!
待っておりましたっっっ(。^ω^。)
ご無事で、お帰りなさいっっっ☆

それにしても…モルディブ。
魚の楽園なのですね。
海に癒されるというのをこの記事で感じました(=▽=)~ハフ

みゅうさん、ダイビングのライセンスを持っているのですねっ。
すごいっっゝ(^▽^)ノ"

⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
自然…いいですね。ほんとにいいですね…(=▽=)シミジミ
海でも、山でも、時間を忘れて、きれいな空気を吸って…蓄積した疲れが消えて…。
作品、オリジナルデザインと書いていたけれど、間違いでしたΣ(=△=)ごめんなさい、アレンジなのです。天使ちゃんと、ハートとジルコニアをコラボしたのが、otogiriなだけで、天使ちゃんは私のこさえたものでなくorz 紛らわしく、ごめんなさい_(. .)_ペコリ
by 3doors (2007-10-09 23:45) 

(。・_・。)2k

綺麗な海ですね(^^)
潜って撮ってみたいな~
by (。・_・。)2k (2007-10-10 00:06) 

ちあき

お帰りなさ~い^^
みゅうさんの復活を待ってましたよ♪
テロとかあったので、心配でしたが無事に帰ってこられて何よりです。
とっても素敵な世界ですねぇ。
写真、消えちゃったんですか?
せっかくの思い出ですもんね。復元できるといいのですけど・・・。
by ちあき (2007-10-10 00:45) 

Sarah

おかえりやすぅ★
きゃー、すごい大群じゃないですかー?
いーなー、いーなー、ダンナさまとゆっくり♪癒されて
きたのね。
いーなー、いーなー、Sarahなんて・・・。
by Sarah (2007-10-10 23:19) 

SAKANAKANE

初めまして。モルディブに行ってらしたんですか!羨まし過ぎますぅ~。
で、お魚の名前に疑問をお持ちのようでしたので、僭越ながら、分かったモノは挙げておこうかと思いまして・・・。余計なお世話でしたら、スルーしておいて下さい。
角のある魚はツマリテングハギです。ちなみに一緒に写っている黒っぽいのは多分クマドリ、ベラはセナスジベラです。
大量の魚たちは、1番手前はオヤビッチャ、白黒ツートンはブラックピラミッドバタフライフィッシュ、群れの中の黄色っぽいのはアカヒメジ、赤っぽいのはヒメフエダイ、黒っぽくて黄色い点が目立つのはノコギリダイです。
スズメダイは、デバスズメダイかアオバスズメダイ(この2種は似ているので、この写真では判別は無理っぽい)です。
チョウハンはOKです。
猫はやっぱり、日本とは違う感じがしますね。
by SAKANAKANE (2007-10-11 00:54) 

花火師

ビーチのショット・・・天気が悪いとは思えないですね
by 花火師 (2007-10-11 01:05) 

みゅう

*コメント&niceをくださったみなさんへ
ありがとうございます^^
すみません~(^_^;)今回もまとめ返しで許してください。
返答を要するものには個別に対応させていただきますので。
ビャドゥ近辺では、10月くらいまでプランクトンが多く、海水の透明度が落ちてしまうようです。
それに加え今回はお天気も悪かったので余計かもしれませんね。
ただ、プランクトンが多い時期はマンタに会えるという絶好の機会。
それを目当てに来る方も多いようです。
透明度の高い海も魅力的ですが、マンタに会えるというのも魅力的ですよね^^^
ミリィーはいい子でお留守番していましたよ~^^

*じゅんさんへ
最後に案内係をさせるのっていい案ですね^^
今度挑戦して見ます^-^

*ろきさんへ
モルディブはインド洋の方にありますよ^^
スリランカとかが近いです。

*atsukoさんへ
人によりけりだとは思いますが、ものによってでしたね~。
なんだこれ?というものもたまには・・・(笑)
お米もありますがタイ米なので、やはり日本食が恋しくなりました。

*ヤヨさんへ
デジカメで撮影しましたよ^^
水中カメラになるケースが別売であったので、それを持っていきました^-^

*mikitan さんへ
お天気が悪かったのは残念でしたが楽しかったですよ~^^
私はそんなに魚に詳しい方ではないんですよ(^_^;)
どちらかというと見るほうが好きなので。
ミリィーはふてくされ気味ながらもいい子でお留守番していましたよ。

*gaboさんへ
はじめまして^^ご訪問ありがとうございます。
生でカラフルなお魚を見ると感動しますよ^^
機会があったらぜひ行ってみて下さいね。

*サクラコさんへ
スコテッシュ最高でしたよ~(爆)
モルディブは魚影が濃くて感動ものでしたよ~^^
ぜひ今度行ってみて下さいね。

*カトリーヌさんへ
ミリィーはふてくされながらもいい子にしていたようですよ。
もちろん、メタボ疑惑、PCが復活してからで大丈夫ですよ~^^
依頼されているものも遅れ気味なので(^_^;)

*ROGOTEC さんへ
晴れていると下の方まで光が届くので、もっときれいに見えるんですよ。
曇っていて残念でした。
マンタ、どうなんでしょうね~。
下のほうにいるときは横たわっているのかもしれませんね。
お忙しいのに、ご訪問ありがとうございます^^

*ロコさんへ
シュノーケリングで撮った写真ですよ^^
来週からのケアンズ、今から楽しみですよね!
ケアンズもサンゴがきれいですもんね~^-^

*otogiri さんへ
ダイビングのライセンスは持っていませんよ~(^_^;)
これは全てシュノーケリングで撮った写真です。
天使ちゃんは既製品だったのですね。
でも組み合わせがとっても素敵でしたよ^^

*SAKANAKANE さんへ
はじめまして^^コメントありがとうございます。
お魚、すごく詳しいんですね~!勉強になります。
スズメダイは全然違う種類だったのですね(^_^;)
あとで訂正しておきます(恥ずかしい)(^^ゞ
猫はやっぱり日本の猫とはちょっと違いますよね。
by みゅう (2007-10-11 09:38) 

はるみょん

写真喪失・・・(°д°;はショックですけどみゅうさんが元気に帰ってこられたのが何よりです!
最初の写真から大興奮ーーーっ ≡3
すごいですねぇ、さすが楽園♪
ニャン達もいっぱいいるんですねぇ、暑くないのかな?
by はるみょん (2007-10-11 11:49) 

おかぴー

みゅうさん!!ビーチの写真をみるとお天気は曇り空のようですね。でも水中写真感激しました(*^。^*)凄い!!さすがビャドゥ♪魚影が濃くですね♪シュノーケルしている気分を味わいました!!ヴァドゥは候補にあがっている島なので是非色々教えて下さい。これからの写真楽しみです。亀は私もよく見かけます。でも見ない人は見ないんですよね。同じ時間にシュノーケルしていても・・・。どこの島でも同じなんですね(笑)
by おかぴー (2007-10-12 10:54) 

みゅう

*はるみょんさんへ
ニャン達、暑いときはちゃんと日陰に移動しているみたいですよ(笑)
スコールのときは屋根のあるところへなど、暮らしやすいようにちゃんと考えているみたいです^^

*おかぴーさんへ
私も魚影が濃いのにはびっくりしました!
雨&寒い日はこれといった娯楽がないのでかなり退屈になってしまうのが難点ですが、ダイバーの方がここはシュノーケルでも十分楽しめるというだけのことはありますよ!
やっぱりどこの島でも亀を見ない人は見ないんですね(笑)
面白いですよね~~^
by みゅう (2007-10-13 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御用の方は、こちらからお問い合わせください。
Powered by SHINOBI.JP

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。