SSブログ

鎌倉の紅葉 [寄り道編]

そろそろ紅葉が見ごろかな~と思い、鎌倉に行ってきました。

鎌倉宮の紅葉。これが一番きれいだったかも。

今年は紅葉がいまいちのようで、山全体を見てもあまり色づいていませんね~。

獅子舞の谷へ向かってハイキングコースを歩きます。

結構険しい道。運動靴は必須ですね。

獅子舞の谷に到着してみると、散っているものもあればまだ青いものもあり、紅葉が終わっているのかこれからなのか分からない状態。

一番きれいかな?と思うところを下から撮ってみました。

気温が徐々に下がっていった年はいっせいに紅葉するのでこの場所は圧巻らしいのですが、今年は違ったため紅葉にばらつきが出てしまっているそうです。
終わってしまっているものもあればまだこれからというものもあり、残念でした。
でも、紅葉を長く楽しめるという点ではいいかもしれませんね。

その後、瑞泉寺へ

趣のある建物が・・・。

ここで飼われていると思われる猫を発見。
人なれしていて逃げません。

水戸黄門から送られたものだそう。
お花は小さいですが、長く楽しめるのは嬉しいですね。

民家の紅葉がきれいだったので思わずパチリ(笑)

お昼は親子丼とそばのセットをいただきました。

     

クリスマスツリーもきれい

 

新しいマットが来てチェックしていたミリィーはというと・・・

いい表情をしてくれません(^_^;)

仕方がないので

早速寝るんかい!!それじゃあ顔が見えないよ~

ちょっとミリィーちゃん、起きてよ!

ますます目つきが悪くなったような・・・(・_・;)

え~、やっぱり寝ちゃうのね
ミリィーには、マットより布団の方がよかったようです(^^ゞ


☆以前ご紹介したダックスのワンちゃんたちですが、正式に里親さんが見つかったそうです。
本当に良かったですね。
今度こそ幸せになって欲しいですね。


 

今年の鎌倉は、紅葉がいまいちのようですね。

毎年来ている方に伺ったら、ここ最近では一昨年がよかったそう。

また来年リベンジしないと!

鎌倉というと、なぜかいつも北鎌倉駅から鎌倉駅へと歩くことばかり

していた私(笑)

あとは江ノ電で移動しちゃうとか・・・。

今回行った場所は初めてのところでした。

違う場所に行ってみるのもいいものですね。

今度はハイキングコースも歩いてみようと思ったのでした(笑)

 

★記事更新の励みになるので応援していただけると
とても嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ   人気ブログランキングへ ポチッとね
ただいま、二つのランキングに参加中です。
ポチはそれぞれ一日一回有効です。

いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!

 

人気ペット処方食、医薬品通販サイト


nice!(47)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 37

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログに訪問頂き有り難う御座いました。
素敵な風景ですね・・田舎を思い出しました・・
ネコちゃん可愛いですねぇ・・・
by チャッピィー (2007-12-07 11:42) 

一枚目の紅葉がみごとですね~
先の方へいくにしたがって、真赤になってる・・キレイ!
ミリィーちゃん、まる~~くなってるところがいいわ♡
お顔は見えないけど、とっても可愛いよ!
by (2007-12-07 12:34) 

トーマ

紅葉綺麗ですね。 ミリィーちゃん、布団のほうが好きなんて贅沢です。みゅうさん、いつもミリィーちゃんに突っ込まれてるっていうか怒られっぱなし?
by トーマ (2007-12-07 12:40) 

確かに今年の紅葉はまばらですね。
来年はいっせいに行っちゃって欲しいものです♪
浄明寺に猫がいっぱいいますよ。猫寺と呼ぶ人もいるようです。来年行ってみてください。
by (2007-12-07 12:45) 

鎌倉もきれいですね~。
全然行ってませんが、素敵です。
ミリィーちゃんはマットよりもふわふわの布団派なんですね♪
by (2007-12-07 12:50) 

じゅん

鎌倉宮の紅葉、素敵~♪
そういえばもう12月だっていうのにまだ完全に色づいてないですよね~。暖冬になるのかな?

そりゃ、ミリィーちゃんは『快適な場所』を知ってますね^▽^
by じゅん (2007-12-07 12:58) 

mitsu

紅葉狩りもしないままクリスマスを
迎えちゃいそうです・・・ ^^;
ミリィーちゃんもフトンの上派なんですね~
みんなココが好きなんですね~(*´▽`*)

逗子に住んでいたことがあるので、
北鎌倉~鎌倉山に抜けていく道はよく通使ってました。
徒歩のコースもあったような・・・
鎌倉山の「らい亭」というお蕎麦やさんは
雰囲気と景色がいいので、よく行きました。
by mitsu (2007-12-07 13:00) 

紅葉綺麗ですね
鎌倉もなかなか行ってないです
ツリーのある所懐かしいです
台風の中遊びに行った事を思い出しました

ミリィーちゃんよっぽど眠たかったんですね
表情がそう言ってます
by (2007-12-07 13:04) 

slot-777

鎌倉いいですね♪
今年も紅葉を楽しむ事ができなかったので、来年の計画を作成中です。
鎌倉も参考にさせてもらいます(´∀`人)
by slot-777 (2007-12-07 13:09) 

カトリーヌ

赤がキレイですね♡
下からみたショットがとってもナイスです(≧∇≦)b
しかし、紅葉より食べ物にクギヅケになって
しまいました(;´▽`A
親子丼セットおいしそうですね~♪
目もおなかも満腹ですネ(♥^-゜)
ミリィちゃん、やっぱりふかふかの方が寝心地
いいよね(*´艸`*)まあるくなって、かわいいっ♪
by カトリーヌ (2007-12-07 13:38) 

doga-n

お寺のねこちゃん悟りを開いてる。。。
by doga-n (2007-12-07 14:00) 

かおり

あっ、コメント入れる場所間違えちゃった。(^^;
by かおり (2007-12-07 14:12) 

ヤヨ

鎌倉は何度か行ったことあったのですが
(修学旅行でも。笑)
獅子舞の谷という場所は初めて知りました。
黄色いじゅうたんもとても綺麗でしたが、
これでまだまだだというと、
圧巻な時の紅葉をぜひ見てみたくなりますね♪
by ヤヨ (2007-12-07 15:55) 

Chee

赤い紅葉がとっても綺麗~。
ハイキングコース、きつそうだわ…。。
ハイキングのための体力づくりとか必要かもー(汗)
さてさて。
どすこいスコ倶楽部の認定証できましたー。
ふふふふ。
お暇な時にでも、確認しにきてくださいませ。
ふふふふふ。
by Chee (2007-12-07 17:21) 

tamaki

鎌倉も素敵(*^_^*)
今年の紅葉はイマイチって私も聞きましたが
色んな方のブログで紅葉を見せていただきましたが
すごく綺麗でしたよー♪

ミリィーちゃんが丸まって寝てる~可愛い❤
by tamaki (2007-12-07 18:31) 

ぴーすけ君

キレイな紅葉ですね~。上ばっかり見て歩いちゃいそう。
ミリィーちゃんのまんまるネンネかわいい~♪
by ぴーすけ君 (2007-12-07 19:04) 

鎌倉宮の紅葉、キレイですね~(*´ー`) ♪
民家にも紅葉があるなんて、ゼイタクですね!
サビにゃんちゃん、いい顔してますね~^^♪
ミリィーちゃんのアンモニャイト~♪
やっぱりフワフワお布団、大好きなんですね^^
ダックスのワンちゃんたち、たくさんの愛情と共に
幸せになってほしいですね(*´▽`*)
by (2007-12-07 20:03) 

はるみょん

わぁーっキレイな紅葉♪
今年はあまり立派な紅葉見てないかも〜。
歩き甲斐がありそうな場所ですね!
冬桜といい猫ちゃんにも会えるなんて良い場所〜☆

うひゃひゃミリィーちゃん真ん丸ー!

ダックスちゃんずがこれからいっぱい愛情注がれますように〜(^0^)
by はるみょん (2007-12-07 20:09) 

鎌倉の紅葉がきれいですね(^O^)
さび猫ちゃん、かわいい~
そしてミリィーちゃんの猫団子、丸くなって冬本番~~
by (2007-12-07 20:14) 

ててつく

紅葉いいですね!
鎌倉なんて修学旅行でしか行ったことないのですが、仏像や庭園を時間いっぱいまでしつこく鑑賞していて先生に褒められたのが印象的です。
褒めるところじゃないと思うんだけどなあ・・・。
やっぱりあちらのほうの紅葉は趣があって素敵です^^
いつかゆっくりと見てまわりたいです~
by ててつく (2007-12-07 20:27) 

miffy

鎌倉宮の紅葉とっても綺麗ですね~
瑞泉寺の冬桜見にいったことあります。
ミリィーちゃんふかふかのお布団でまるまってかわいい
(*^^*)
ダックスのワンちゃん達いい里親さんが見つかってよかったですね^^
by miffy (2007-12-07 20:52) 

Rae

紅葉、きれいですね~~!
自然もいっぱいでしっとりした感じがしますね。
ミリィーちゃん、お布団にまるまっちゃったら、お顔がみえないよう(笑) 
寒くなりましたよね、ミリィーちゃんも丸くなるのも分かるなぁ。
by Rae (2007-12-07 21:34) 

ちゃるこ

鎌倉宮まで行かれたのですね♪
私は雨だったので断念しちゃったのです。。。
きれいなので行けばよかったです~。
瑞泉寺方面は私も行ったことがないので、
いつか行ってみたいところの候補なんですよ☆
ダックスちゃんたち、里親さんが見つかってよかったですね!
今度は幸せになれますように!!
by ちゃるこ (2007-12-07 22:03) 

ロコ

素敵な写真ですね!
1枚目、下から撮った写真素敵ですね~
あまり冷え込んでいないからなのかな?山は色が付いていませんね!これから色づくのかな?
ふふふ・・・ミリィーちゃんまん丸になって寝てる~
可愛い~
ロコはこんなに綺麗にまん丸になれないような???
by ロコ (2007-12-07 22:10) 

Sarah

黄色と赤のコントラストがキレイ♪
ミリィーちゃん、まんまる~。(^^)
硬いマットよりふかふかのお布団の方が
いいに決まってんじゃんねー。
by Sarah (2007-12-07 22:15) 

花火師

いい雰囲気ですねー
さすが鎌倉!
by 花火師 (2007-12-07 22:27) 

あつこ

いいな~鎌倉。
冬桜、綺麗ね~
いやん、お布団に ふかふか~って丸まっててすっごくかわいいわ~(*ё_ё*)きゅん・・
by あつこ (2007-12-07 23:16) 

とっちー

わぁ~♪素敵な紅葉ですねー!!
コッチは紅葉を楽しむ暇もなく冬がやってきましたよぉ(笑)
お布団で丸まってるミリィーちゃん見てると
冬が近づいてるなぁって思いますねー^▽^
by とっちー (2007-12-07 23:42) 

MIYABI

今年は急に寒くなってしまったので
紅葉が今一みたいですね・・・?!
ミリィーちゃんはフカフカのお布団が
好きなんですね~(^_ -)
エッ君も私の布団の上で寝てます・・・
by MIYABI (2007-12-07 23:54) 

ChatBleu

学生時代は近かったこともあり、鎌倉には頻繁に
行っていましたが、秋の鎌倉は行ったことがないです。
春も夏も冬も記憶があるのですが、なぜか秋はない。
紅葉も良さそうですね。
久しぶりに行きたいな~。
by ChatBleu (2007-12-08 00:49) 

ろき

鎌倉っていい感じですよねー
車で行っちゃいけないような気がします。
お寺巡りとか楽しそう!
ミリィーさんは布団の上が落ち着くんですねー
みゅうさんもミリィーさんの安眠の妨げはやめてあげよう!
遊べーって言った時にカメラ片手に遊ぶと良いですよ(笑)
ミリィーさんあんまり動かないですけどねー
by ろき (2007-12-08 10:12) 

SAKANAKANE

紅葉、今年は良くないということですが、写真ではキレイに撮れてますね。
瑞泉寺の写真も良い感じです。
今日はミリィーちゃんの出番は無いのかな?と思ったら、普通にチャントあって、ダブルの記事で2倍得した気分です。
ミリィーちゃんと一緒に眠れたら、幸せだろうな・・・。
by SAKANAKANE (2007-12-08 11:20) 

miacat

私もまた、鎌倉いってきました。
八幡宮なんだけど、やっぱりいまいちでした。
去年は結構綺麗だったのに。
獅子舞の谷TVで見てすごく綺麗なところだな~って思って、いつか行ってみたいです。
来年は一緒に撮練しようよ♪
by miacat (2007-12-08 13:58) 

zenjimaru

みゅうさんらしからぬblogで違う人のサイトを
訪問したかと思いました(笑)
鎌倉はいいですよね!歴史が感じられる所が
近くにあるとは羨ましいです
by zenjimaru (2007-12-09 00:29) 

maguro-wasabi

おぉ~いつもと違うブログに間違って来たかと思った~
紅葉キレイですね。鎌倉は紅葉だけでなく見所がたくさんありそう。お外で写真撮るのって楽しいよね♪
by maguro-wasabi (2007-12-09 10:37) 

ちあき

今週末、鎌倉に行こうかなと思ってましたが、あいにくの体調で断念しました(泣)
でも、みゅうさんのブログで楽しめたからいいや♪
ミリィーちゃん、目力が凄すぎます(笑)
まん丸で、ボールみたい♪
by ちあき (2007-12-09 12:03) 

chariko

おぉ~鎌倉の紅葉!!
きれいで情緒がありますね~。
紅葉が似合う場所だあ。。
親子丼もおいしそう!!お蕎麦は、
やまかけですか??ごっくん。。
ミリィーちゃんの寝姿はきれいにまん丸さん。
やーん、かわいいんだから~ん♪
by chariko (2007-12-10 03:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御用の方は、こちらからお問い合わせください。
Powered by SHINOBI.JP

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。