SSブログ

江ノ島 [寄り道編]

以前、新江ノ島水族館の年間パスポートを買ったにもかかわらず、その後一度も行っていなかったので今回行ってきました。
せっかくだから江ノ島観光もしないと!ということで江ノ島にも。

江ノ島には、たくさんの神社が点在しています。

たくさんあるのでほんの一部をご紹介。

本当は、疲れてまわる気力がなかったという話しもありますが

天井には亀の絵も。

岩で囲まれた神社。

この中を8の字型に3回くぐると穢れを祓ってくれるとのこと。
みんなくぐるので、人が写っていない写真を撮れなくて。
私が回っているときも数人ががパシャパシャやってました(笑)

江ノ島には、猫もたくさんいます。
しかもとっても人懐っこい。

ほんの一部をご紹介です。
子供が来るといっせいに逃げ出すのがおかしかったのですが、それ以外はなでて~とすり寄ってきます。
でもこの猫ちゃんたち、実はみんな捨てられた子達なのだそう。
夜中にこっそり捨てに来る人がいるようで、悲しい限りです。
江ノ島の方のご好意により、みんな丸々と太っています。
写真ではわかりにくいですが、ミリィーがすごく小さく思えました。
ミリィーより小さい子には全く出会わなかったという(笑)

せっかくなので、お昼も江ノ島で頂きました。
TVで紹介されているお店はどこも長蛇の列なので、すいている所を見つけて入りました。

江ノ島名物、生しらす丼を頂きました。

ついでに江ノ島ビールもオーダー。
これは好みが真っ二つに割れそうな感じの味でした。
フルーティーな味を売りにしているようです。
私たちには正直合わなかったかも(^_^;)

港にはたくさんの船が停泊。

釣りをしている方もたくさんいます。
とにかくとびが多くあちこちに飛んでいます。

江ノ島をつなぐために作られている橋。

外から見ると、こんな感じの島です。

 

昨日は主人の「水族館に行こう」の一言で江ノ島行きが急遽決定。

そんなに遠くないにもかかわらず、意外に行っていない場所です。

主人なんて初めて島に行ったというから驚き。

かくいう私も学生のとき以来なんですけどね(^_^;)

車で海沿いを走ることはよくありましたが。

とにかく階段が多く、普段運動不足の私にとってはきつかったです。

今日は筋肉痛で大変

でも、運動不足解消には最高の場所かも(笑)

明日は水族館の様子をアップしたいと思っています。

ミリィーも登場させないと怒られちゃいますね(笑)

 

★記事更新の励みになるので応援していただけると
とても嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ   人気ブログランキングへ ポチッとね
ただいま、二つのランキングに参加中です。
ポチはそれぞれ一日一回有効です。

いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!

 

犬、猫、フェレット、うさぎ、ハムスターの専門店ペットゴー



nice!(39)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 38

ギルバート明子

猫ちゃんたち、いっぱいいてかわいいですね~。
しらすがおいしそうです!
水族館のお写真も楽しみにしています!
by ギルバート明子 (2007-11-18 15:17) 

Rae

私、江ノ島にこんな和風な感じのところがあるって思わなかったんです。かってにそういうイメージを持ってました(^^;)
猫ちゃん達、いっぱいですね~。
海も近いしご近所の人からお魚とかもらってるんでしょうか?(^^) どうしてこんなにかわいい猫たちを捨てていくことができるんだろう!(怒)
水族館の写真、楽しみにしていま~~す(^0^)0
by Rae (2007-11-18 15:39) 

MOCOMOCO

江ノ島には最近全然行ってないので、
楽しく拝見しました~^^
ミリィーちゃんは野良ちゃんよりもちっちゃいんですね。
それなのにメタボ疑惑とは・・・^^;
生しらす丼、食べたい~♪
by MOCOMOCO (2007-11-18 15:56) 

江ノ島も地域猫のメッカです(^O^)
多くの猫ちゃんが捨てられる場所ですがみなが食事を与えて丸々と太っています~
生しらす丼、おいしそう~
ところでミリィーちゃんのお土産は?
by (2007-11-18 16:28) 

miacat

私も水族館行ったばかりです。
記事にしてるので読みに来て~。
江ノ島、私もすごく近いのに入口までしか行った事がないの・・・
なんだかフレンチトーストの美味しいお店があるみたいで
行ってみたいなぁ~
by miacat (2007-11-18 16:31) 

mg

江ノ島は学生の頃行きましたよ~!
水族館の方ですが・・・
こんなところもあるんですね~w
初めて知りました。
いいところですね~。
行ってみたいですね。
by mg (2007-11-18 16:47) 

江ノ島に行かれたんですね^^
にゃんこ、たくさんいますよね。置いていく飼い主がいるかと思うと、悲しいというか怒りすら覚えますが・・・
でもみんな大きいんですね~^^;)
お世話してくれる街の方たちに勝手に感謝^^
しらす丼も美味しそうですね(^~^)♪
by (2007-11-18 17:05) 

tamaki

江ノ島って行ったことないけど
観光地の賑やかさだけかと思っていたら
情緒ある所があるんですね~♪
しらす丼と地ビール。。。いいなぁ~(*^_^*)

ミリィーちゃんがいないとチト寂しいかな(^_^;)
by tamaki (2007-11-18 17:17) 

doga-n

子供が来ると一斉に逃げ出す猫達、、、きっといじりまわされてたんですね。かわいいです。
by doga-n (2007-11-18 17:43) 

まめのお世話人

江ノ島、行った事ないので行った気分になれました。
ありがとうございました♪
次の水族館も楽しみにしています。

そうそう。
筋肉痛が翌日に出るのは若い証拠ですよ(笑)
by まめのお世話人 (2007-11-18 18:10) 

chariko

江ノ島に神社がたくさんあることも、にゃんこが
たくさんいることも知りませんでした。
なかなか見所いっぱいで、素敵な場所なんですね!!
みゅうさんのレポートを見て、行ってみたくなりました。
生しらす丼ーーー!!!!!
おいしそうです~。食べてみたいっ(≧v≦)
でも、階段・・なんです・・か・・。でも食べたいっ(笑)
by chariko (2007-11-18 19:10) 

zenjimaru

こんばんは
江ノ島旅行お疲れ様でした
少しの観光でも人が多かったり慣れない場所など
結構疲れますよね
それと単純に飲んだり食べたり見たりではなく
blog用の写真まで撮らないとなりませんから(笑)

どこに行っても野良猫はいるんですね
子供の頃から飼っていてよく捨てられるもんだと
まったく信じられません
もっともそんな飼い主より江ノ島の方々に
育ててもらった方が幸せかも知れませんね
by zenjimaru (2007-11-18 19:18) 

miffy

江ノ島しばらく行ってないです~
懐かしかったです^^
捨てられた猫ちゃん達みんなかわいい顔してるのになんで捨てたりしちゃうんでしょうね(´Д⊂グスン
しらす丼美味しそう(^Q^)
久しぶりにキリ番フミフミしました5600niceでした^^
by miffy (2007-11-18 19:25) 

じゅん

そうそう、年間パスポートを買ったといっていたのに、その後行ったというご報告がなかったので、行かないのかなぁて思ってました(←余計なお世話)

野良ちゃんってみんな大きいですよねぇ。
うちのむむは3.85kgですけど、それでも野良ちゃんのほうがみんな一回り大きいですもん。

水族館の記事楽しみにしてますねぇ
by じゅん (2007-11-18 19:26) 

あつこ

しらす丼、初めてみました~
野良猫ちゃんたくさんいるんですね。
捨てられたのか・・・かわいそう(ρ_-) 
でも、江ノ島の人たちはあたたかいんですね。
まるまる太ってるなんて、よかったわ~v(^^)v 
がんばって生きてねって感じですね。
by あつこ (2007-11-18 19:28) 

ぴーすけ君

江ノ島、いいですね~♪
春になると行きます^^

ニャンコがいっぱいだけど、お魚がいっぱいある所だから
お食事はあるんでしょうね。
by ぴーすけ君 (2007-11-18 20:42) 

いちご☆

江ノ島って こんな所なのですね
良い事を 知りました ありがとうございます
by いちご☆ (2007-11-18 21:02) 

SAKANAKANE

年間パスポート、随分と高くついちゃいそうですね。
私は江ノ島に行った事が無いので、興味深く拝見しました。
狭い島なのに、神社がいくつも有るんですね。龍神の像がカッコイイです。
猫もイッパイいるんですね。みんなカワイくて、健康そうですね。
実は私も今日、初島に潜りに行って来まして、初島もノラ猫が多いんですが、病気のような子が目立ち、可哀相でした。
江ノ島ビール、ビール好きではない私には、良いかも知れませんね。
筋肉痛が翌日に出ている内は、まだ大丈夫です。
水族館が楽しみです。もちろん、ミリィーちゃんもネ。
by SAKANAKANE (2007-11-18 21:50) 

うか

しらす丼ってテレビでしか見たことないんですよーー。
おいしいのかな・・おいしいのかな・・
あぁ食べたい・・捕れたてのしらすが食べたい・・
江ノ島ってどこだっけーーー!!!(´;ω;`)
by うか (2007-11-18 22:45) 

ロコ

江ノ島はテレビで見るだけで行った事が無いです。
たぶん将来も行かない場所だろうな~
猫ちゃんがたくさん居るんですね!
可愛い~
おぉ~しらす丼は大根おろしが付いているんですか?
美味しそう。。。
この時間に考えるのは危険だ・・・ズルズル・・・・
by ロコ (2007-11-18 23:25) 

花火師

江ノ島に行ったら、江ノ島丼食べなきゃ(笑)
by 花火師 (2007-11-18 23:26) 

ちあき

私も江ノ島って行ったことがないです。
いつか行くだろうと思っていて、いまだに実現していないんですよね^^;
シラス丼が美味しそう♪
ビールはダメだったんですか?フルーティーという味が想像つきませんが・・・。
ビールが苦手な私には、意外といける味だったりして(笑)
猫ちゃんに限らず、ペットを捨てるなんてひどい話ですね(ーー;)
by ちあき (2007-11-19 00:08) 

Sarah

江ノ島探訪ってちゃるこさんが書いてたっけ?
みんなが書いてると行きたくなるなー。
って、遠いやんっ!カンタンに行けるかいなっ!
↑ノリ・ツッコミでおやすみなさい
by Sarah (2007-11-19 00:33) 

水族館は行ったことがありますが、江ノ島まで足を運んだことってなかったです(-_-;)
良いですね、江ノ島。
シラス丼食べに行きたい!(そっちかよ!)
ニャンたち、まるまるっとしてて可愛いですね。
可哀想な過去を持っているけど、今は大事にされていて…
う~ん、考えさせられますね。
by (2007-11-19 01:31) 

トーマ

生のシラスって食べたことないけど食べてみたいです。
江ノ島に行ったらシラス丼と猫の目的で寄ってみたいですね。
龍がある神社ってかっこいい~~~。
by トーマ (2007-11-19 08:55) 

mitsu

エスカーは乗られましたか~
電車のような名前ですけど、
エレベーターなんですよね・・・ ^^;
生しらす丼美味しそ~
釜揚げしらすもよいですよ!
by mitsu (2007-11-19 10:25) 

みなぞうさんがいた時に、年間パスポート、2回行けば元だわ!と、私もやっちゃいました。
by (2007-11-19 10:46) 

BlogPetのころころ

きょうころころはこももちゃんと説明したかもー。
by BlogPetのころころ (2007-11-19 10:54) 

テレビで見たことあります(*^_^*)
江ノ島にはにゃんこがたくさんいるって言ってました。
年間パスポートを買うなんてすごいです!!
by (2007-11-19 11:29) 

カトリーヌ

みゅうさんも江ノ島行かれたんですね!
miacatさんのところでも同じ記事を拝見しました。
そういえば、年間PASS買ってらっしゃいました
よね!江ノ島のにゃんこたちかわいい~♡
でも、捨てていくなんて許せないですね(-"- )
生しらす丼、食べてみたいですっ( ̄¬ ̄)じゅるる
江ノ島名物だったのですね~^^
by カトリーヌ (2007-11-19 11:54) 

MIYABI

江ノ島が見えてきた~俺の家は遠い~♪(笑)
私も江ノ島には1度行った事があるんですよ~
社会人1年目の夏に♂4人で・・・(^_ ^;
その時の印象が「都会」って感じましたね!?
by MIYABI (2007-11-19 12:06) 

ろき

江ノ島水族館は一度は行ってみたい水族館ですねー
鎌倉も帰りに寄って。久里浜からフェリーで帰りたいですよ。
江ノ島って行ってみたいなー
by ろき (2007-11-19 12:21) 

ぱだおくん

江ノ島・・・・な・つ・か・し・い
そうですよね確かにゃんこがおおいいんですよね
ミリィーちゃん登場してないブログはじめてかも・・
by ぱだおくん (2007-11-19 12:29) 

みゅう

*nice&コメントをくださった皆さんへ
ありがとうございます^^
江ノ島は、階段が多くて大変でしたが、景色もよくぶらぶらするには最高の場所ですよ^-^
捨てられた猫ちゃんたちは本当にかわいそうですよね。
もう二度とこのようなことをする人が現れないのを願うばかりです。
生しらす丼は朝取りのものなので、スーパーで買うよりも鮮度が良くて美味しかったですよ。
どうしても痛みやすい魚なので多少生臭くなってしまい、本当に鮮度のいいものを食べている方からは不評の声が上がることもあるようですが。
江の島ビールはビールっぽさを期待するとあれ?と思うかも。
でも、好きな人は好きな味だと思いますよ^^
ちなみに、筋肉痛が翌日に出たというよりは、正直当日から来ていました(^^ゞ
若い証拠じゃなくて運動していない証なんですよ~(汗)

*neko さんへ
ミリィーへのお土産も買ってきましたよ^^
登場はもう少しお待ちください(^_^;)

*miffy さんへ
キリ番を踏んでくださりありがとうございます^^
カード、しばらくお待ちくださいね~(^_^;)

*じゅんさんへ
私も行かなきゃと思っていました(^_^;)

*SAKANAKANE さんへ
年間パスポートはとってもお得なんですよ(^_^;)
一回2000円かかるのですが、パスポートだと4000円です。
安すぎ・・・(ToT)/~~~

*うかさんへ
江の島は、神奈川県の藤沢市というところにあります。

*ロコさんへ
大根おろしは付いていませんでしたよ。
しらすと勘違いしたのかな?

*Sarah さんへ
ちゃるこさんが書いていたのは鎌倉です。
お隣なので、すごく近いんですけどね(^_^;)

*mitsu さんへ
エスカーには乗らなかったので筋肉痛になりました(笑)
乗っておけばよかったかも(^_^;)
釜揚げしらすは主人が頂きました^^

*mijyu9jo さんへ
お得だから、ついつい年パスにしちゃいますよね(笑)

*MIYABI さんへ
江ノ島が都会だったら東京は大変なことに~(笑)

*ろきさんへ
もしかして、ろきさんのお宅って金谷港の近くなんですか!?
私も南房総に行くときにはフェリーを使いますよ^^

*ぱだおくんさんへ
ミリィーを登場させていないものは数えるほどしかないですものね(^_^;)
by みゅう (2007-11-19 12:56) 

はるみょん

精力的に回ってるーーー!
江ノ島も地ビールあるんですねっ各地の地ビール飲み比べると面白いですよね♪
今はフクフクとしているけど猫ちゃん達捨てる人がいるってことが許せないですね!
by はるみょん (2007-11-19 13:46) 

ヤヨ

江ノ島私も大好きです!関東に住んでた頃はよくいったなぁ。
昔のテーマパークといった感じですよね。
お寺や見所いろいろで^^
猫もたくさんいるのが、猫好きには嬉しいポイントです♪
by ヤヨ (2007-11-19 15:15) 

maguro-wasabi

にゃまシラス~!食べたいのー!
by maguro-wasabi (2007-11-19 20:35) 

lagu_sowelu

江ノ島行って見たいと思いつつまだ行けてないんですぅ~
尾道なみに猫が多いとか?
by lagu_sowelu (2007-11-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御用の方は、こちらからお問い合わせください。
Powered by SHINOBI.JP

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。